野球のあれこれ

プロ野球、高校野球、大リーグなど野球関連のあれこれ

大谷翔平162キロ

これはもう常識を超えてしまいましたね。普段オープン戦の時には140キロ出ればいいほうです。いわゆる一流の速球派と言われる投手であっても。徐々に暖かくなってくると球速も上がってくるみたいな。そんな感じだったのが、オープン戦、しかも初戦でいきなり過去最高タイってありえません。。

 

これもオフの間にまじめに体重増に取り組んだ成果なんでしょうね。ピッチャーには筋トレは必要ないっていう大御所もいますが、いろいろと勉強して自分の意思でやってそうなところがすごい。

 

あとどれくらい日本球界にいるかな。最大3年。早ければ来年オフにはって感じではないでしょうか。ちょっと打撃の方はあまり時間割けてない感じだから、やはり大リーグに行くときは投手一本で行くんでしょう。あって、投手に打撃があるナショナルリーグに行くくらいかな。でも結構ホームランも打つんではないかと思います。2桁行くかな。でもそれくらい今でも打てるでしょうから。

 

もしかするとイチローを超える素材なのかもしれませんね。もはやイチローを超えるような選手って日本ならずとも世界的にも出てこないんではないかと思っていましたが、大谷翔平はその可能性を秘めているような気もします。盗塁しないからちょっとそこは違いますが。