野球のあれこれ

プロ野球、高校野球、大リーグなど野球関連のあれこれ

早実・清宮が人生初「センター」

センターって聞くと、AKB48のことかと思ってしまいましたが、野球ですよ。早実の清宮がファーストからセンターにコンバートってことです。

 

っていうか、今までどうしてファーストだったの?先にスラッガーとして覚醒しているからファーストってのもあまり疑問なく見ていたけど、別に左利きというわけでもないし。

 

そして、今日のニュース記事みたら、

東京北砂リトル時代に投手で最速130キロを誇り、世界一に導いた鉄砲肩は、遠投100メートルと健在。大柄な体格にして50メートル6秒5と俊敏で、柔軟性も併せ持つ。

っていうじゃないですか。ファーストで開脚して送球を取ることもあったから確かに柔軟性もある。そしてなんと遠投100メートル。これは外野手としても活躍できるでしょう。さらに外野手にも適性あるかと思われるのが脚力。おそらくかなりの脚力があるんではないかと予想します。あれだけ打てるし、まだまだ若いから走れば走るほどその脚力は増していくでしょうね。

 

高校野球で守備位置をコンバートされたと言えばあの元ニューヨークヤンキース、巨人の松井秀喜選手。彼も元々ファーストでした。それを確か高校だったと思いますが、攻撃的にするためということでサードにコンバートしたんではないかと。星稜山下智茂監督ですよ。

 

早実清宮も同じようにコンバートを経験することになるんですね。ファーストって見た目以上に難しいポジションですが、他のポジションをやることによる経験は計り知れないものがありますから。是非野球選手として成長して欲しいものですね。